よくある質問 Q&A
Q1.レッドビーシュリンプを飼いたいのですが、最初は何匹くらいから飼ったらいいですか?
A1最初は5匹くらいがいいと思います。
    エビが出すアンモニア等の有害物質を分解するバクテリアを充分に増やすためです。
    その5匹が2〜3週間元気に生きてたら数を増やすという感じがいいと思います。
    繁殖させたいなら、20匹くらい居た方がいいでしょう。。
Q2.買ってきたレッドビーシュリンプが1〜2匹づつ死んでしまうんですけど?
A2.水中のバクテリアが充分でないかもしれません。
   水作りに最低2週間〜1ヶ月かかりますので、急いで水槽に入れないことです。
Q3. エサは、何をあげればいいの?
A3. レッドビーシュリンプ専用フードが売ってあります。
    うちでは、キョーリンの「ひかりエビ」,ニッソーの「ビーフード」,無農薬ほうれん草を1日づつあげてます。
    1日1回で十分です。
Q4. エビが抱卵したんですが、どれくらいで産まれますか?
A4. 水温が25℃で25日前後です。
    ちょっとしたことで脱卵しますので、そっと見守ってあげましょう。  
Q5. 抱卵するのに、なかなか増えません。 なぜですか?
A5. 充分に成長していないか、栄養が足りないかです。
    栄養価が高い良質の専用フードを与えたり、水中の微生物を増やす添加剤を入れるのも有効です。
Q6. 水槽をよく見ると、小さいミジンコみたいなのがいるけど、大丈夫?
A6. (ケンミジンコ)
    だいたい居るのはこれだと思います。
    これは水の状態が良い時に見られます。 いたら安心して下さい。
Q7. 水換えは、しなければいけませんか?
A7. 時々でいいと思います。 私は蒸発した分を足すくらいです。 水換えしても10分の1くらいがいいでしょう。
Q8. なんか変なものが湧きました。 これは大丈夫?
A8. (ヒドラ) (プラナリア)
    この2種類だと危ないです。
    リセットするか、こまめに取り除かないと全滅の恐れが・・・。     
Q9. 水草を買ってきたのですが、数時間でエビちゃんの半数が死んでしまいましたT。T
A9. おそらく農薬のせいだと思います。 
    エビは農薬に弱いので、ショップで買うときには店員さんに聞くなど注意が必要です。
Q10.他の魚と混泳できますか?
A10.繁殖させたいなら、しない方がいいです。
    金魚、グッピー、ネオンテトラ等と一緒に入れておくと、食われます。
    オトシンクルスというコケを食べる種となら大丈夫です。 貝と一緒に買うのが無難です。

  TOP

  レッドビーシュリンプって何?

  レッドビーシュリンプを飼ってみよう!

  無農薬ほうれん草を作ってみよう!

  オークションに出してみよう!

  アイデアグッズ   掲示板

  ギャラリー

  リンク
    簡単相互リンク集
 home /CRSって何? / CRSを飼ってみよう! / 無農薬ほうれん草を作ってみよう! / オークションに出してみよう! / 暑い夏を乗り切ろう! / 掲示板 / ギャラリー / リンク / 簡単相互リンク
Copyright(C) 2008レッドビーシュリンプの館All Rights Reserved.

> レッドビーシュリンプの館 > Q&A

inserted by FC2 system