レッドビーシュリンプを飼ってみよう!
準備するもの。 
 
   1.水槽(置きたいスペースにあったものを選びましょう。 
余裕があるなら、大きい水槽が水質が安定します。
    2.ライト(なるべく明るい方が良さそうです 
1灯式より2灯式を。
    3.フィルター(水槽にあったものを) 
    4.ヒーター(    〃   )
    5.ソイル(私はJUNのマスターソイルを使ってます)                  
    6.水温計(アナログ、デジタルお好きな方を)                       
    7.エアーポンプ                                         
    8.水作スリムエイト(サブフィルターにgoodです)                     
    9.水草(ウィローモスがお薦め)                               
   10.ファン(夏場は水温が28℃以上にならないよう気をつけましょう)


水槽を立ち上げよう!
 
  まず何と言っても一番大切なのは水です。
   バクテリアが分解してくれる環境が整った水です。
   この環境が整うまで、2週間〜1ヶ月ほどかかるので、飼いたい気持ちをグッと堪えて待ちましょう。

   1.買ってきた水槽をきれいに洗います。

   2.マスターソイルを敷きます。 ちょっと多めがいいと思います。 
     手前を薄く、奥を深めにすることで奥行きのある景観になります。


   3.水道水を入れます。
     ソイルは崩れやすいので、皿などを入れそこに水が当たるようにして、入れていくようにすれば良いでしょう。

   4.ライト、ヒーター、フィルター(ここでは外部フィルターとします)をセットし、稼動させます。

   5.フィルターを稼動させたまま2〜3日おきカルキを抜きます。
     水道水にはバクテリアがいないので
     もし熱帯魚水槽があるなら、そこから少し水をもらって入れます。
     なければ熱帯魚屋さんからもらってくるか、「ミクロハウス」(休眠状態のバクテリア)を買いましょう。

   6.水草を入れたり、貝やメダカなどを入れることで、バクテリアが繁殖します。
     この状態で、2週間〜1ヶ月ほど時間をおきます。
     
     レッドビーシュリンプが住みやすい水は、弱酸性、軟水、25℃前後ですが
     これはマスターソイルを敷砂にすることでクリアできます。
     温度はヒーター、またはファンor扇風機で調節しましょう。
     レッドビーシュリンプは、暑さに特に弱く、夏に死なせるケースが多いです。
     テトラクールボックスCX−30などを買うとより安心だと思います。(私も使ってます)


レッドビーシュリンプを水槽に入れよう。
  
   いくら水ができてるといっても、いきなりバシャっと入れてはいけません。
     レッドビーシュリンプは、繊細な生き物。 
     環境がちょっと変わるだけで、死んでしまうんです。

   1.まずは温度あわせ。
     袋に入ってるなら、袋ごと水槽の中へ。

   2.30分くらいで温度はあわせられると思うので
     次はその袋の中へ、水槽の水をちょっとづつ入れ、袋の中の水と、水槽の水との差を緩和させてあげます。
 
   3.十分に水が合ったら、水合わせは完了。

   4.水槽の中へ、エビちゃんを放します。  足をツマツマしてれば、元気の印。 一安心です。


以下は私流のやり方です。 参考までに。 もしもの場合の保証はできません。
私も使ってるオススメです。
カラーサザエ石巻貝
コケの掃除屋さんだって可愛い
方がいいでしょ?
クリスタルスルー300 8点セット
これで始めてみてはいかがですか?

私もこの水槽で飼ってます!
 JUN マスターソイル HG パウダー3g 
ドライバクテリア ミクロハウス キット
テトラ クールボックス CX-30
テトラ オート パワーフィルター AX-30
も必要です。セットはこちら
クリックすると、
アクアリウム専門店チャーム」さんの
ショップへ飛びます。
近くのディスカウントストアや
熱帯魚屋さんよりも安いですし、
5000円以上は送料も無料ですので
セット等を買う時は是非ご活用下さい。


私もここで買いましたが、とても親切で
対応も早く、すぐに送ってきましたよ。
あると便利
 ・網
 ・ピンセット
 ・マツダ ビックリスポンジ
 ・竹炭 など。
 home / レッドビーシュリンプって何? / 無農薬ほうれん草を作ってみよう! / オークションに出してみよう! / 暑い夏を乗り切ろう! / Q&A / 掲示板 / ギャラリー / リンク / 簡単相互リンク
Copyright(C) 2008レッドビーシュリンプの館All Rights Reserved.
inserted by FC2 system